スポンサーサイト


ナツアカネ

IMG-302

post a comment

Private message

No title

おはよう、しみずさん。

これはナツアカネなのね。
真っ赤じゃないから女の子かな。
トンボとにらめっこしてた?(笑)

真剣なしみずさんの横顔が
見える気がします。
命と向き合うって難しいよね。
このトンボの輝く眼はもう秋を見てるのかな。

儚く薄い翅や全身の細かい毛が
しみずさんの頑張っちゃった様子を伝えてるみたい。
ダイナミックな繊細さ、
それがしみずさんの素敵なところ。
いつもありがと^^

こんばんは☆

仕事が終わり、外に出たら…
日没も早くなり、吹く風も何となく涼しく感じました。
今日は珍しく、市バスに乗って帰ってきたせいかも♪
バス停からは、早歩きじゃなくて空を見ながら、のんびりと歩きました♪

日中は激暑いけど、秋は静かにやって来ているのかなぁって(笑)だからね、写真がトンボだったから、びっくりよっ☆

しばし感動しつつ…秋をいっぱい感じました♪


相変わらず忙しそうですが、休めるときには…ですよっ!

トンボって

トンボって大好き。
子供の頃、いっつも追いかけてた。
うちの田舎なんか、オニヤンマやギンヤンマなんかあちこちにいたし、サナエ系のトンボも結構いました。
でも、ナツアカネやアキアカネが飛んでる光景ってな~んか懐かしい感じしますね。

トンボの目ってほんとちょっと角度変えるといろんな表情にみえるから不思議。
このアカネだって...ね!

♦花。さん

おはよっ

ナツアカネかなって
未熟期には体色は黄褐色をしているみたいだし
もしかしたら違ってるかな。。汗
たしかオスの方が赤いんですよね
あまり詳しくなくて。。

赤トンボと にらめっこでしたよ 笑
まだまだ残暑厳しいけど秋も近づいてるのかな

これもまた勝手にすごい集中して撮ってきたよ
ダイナミックな繊細さ。。
またまたステキなこと言ってくれて嬉しい
ホントいつも感謝です♪ありがと^^

開放的なとこにいたので
アサギマダラの時みたく 種まみれにならずでした 笑

♦rikoさん
おはよっ

日没も早くなってきましたよね
吹く風からも どこか秋の気配
でもまだまだ冷房に頼ってしまいます 笑

普段の車とはまた違った感じですね
バス降りて空を見ながらの のんびり帰宅ってのもいいですね
僕の帰宅時間はいつも真っ暗。。最近は満月がキレイだったよね!

じっくり見てくれて嬉しい♪
山で昆虫ばっか撮ってました
マクロレンズ使ってみたくて。。
登山したのにカメラのおかげで 足よりも腕が疲れました 笑
そして1番過酷なのは 帰りの運転。。汗

いつも心配ありがと☆
いっぱい寝て元気チャージします^^

♦Kasshyさん
おはよっ

トンボ好きですか
都内だとあまり見かけなくて。。
興奮気味で撮ってました

オニヤンマやギンヤンマって大きいトンボですよね
実はナツアカネとアキアカネの区別もよくわからずで 汗
この赤トンボはどっちだろって 笑

僕の持ってるレンズや腕では
トンボの目までは描写できずでしたが
カメラ構えて よく見てると たしかに角度が変わるだけで
様々な表情でとっても不思議でした

ホント自然っていいなぁと。。
田舎に住みたいこの頃です^^
Profile

しみずまこと

Author:しみずまこと
フラッと出掛けて
ポチッと撮った写真

> RICOH GR DIGITAL II

Body
> Canon EOS 50D
> Canon EOS 5D Mark II
Lens
> EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
> EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
> EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
> EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
> EF15mm F2.8 FISHEYE
> EF24mm F1.4L II USM
> EF24-105mm F4L IS USM

Recent Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Archive
Category
Search
RSS feed
Link
Blog Friend

この人とブロともになる

Quick Response Code
QRコード
